皆様の声

HOME»皆様の声

20年間の約束

 石井先生、お世話になっております。
昨年より、太田家・実家のお清めをして頂きました。主人が亡くなったらお墓を建てて欲しいと、しかし実家には納骨堂もあるからと周囲の反対があり建てることはできませんでした。
その後は二人の娘を育てる事に精一杯で、主人のその言葉が遺言だとは強く私自身が受け止めていませんでした。お清めをして頂く中で、再びお墓の事が浮かび、先生にお尋ねすると「それはご主人の遺言だよ」教えて頂きました。
先生が、指導会で家族に残す遺言は守らないといけないとお話をされました。
しかしすぐには建てることは不可能だから、必ず何年か後にはお墓を建てられるように頑張ろうと思っていました。娘にお墓の話をしたら、お金は自分が貸してあげるから、お母さんの好きなように建ててあげたらいいと、それからとんとん拍子で4月末には建立できました。
御先祖様もお墓に移すことができました。
石井先生に来て頂いてお墓のお清めも済ませることが出来ました。夢のようですが短期間で主人の遺言が実現できました。
お墓の建立や御先祖様の命日をさせて頂くようになってから、先生が御先祖様が喜ばれる事を真心を持ってしなさいと言われる事の重要性を痛感しました。命日にこの方の好物は何だったのかなぁと思うと自分の心が暖かくなり、亡くなった方も喜ばれているように感じました。
先生は、色々と幸せの道を教え下さるのに、自分がしようとしないで、出来ないからと最初から逃げているだけだと痛感しました。
沢山の方のお陰で、いま生きていることに感謝して、悔いのない人生を送りたいと思います。

                     福岡県  太田 裕子(平成29年7月)

心が育つ会